旧信州新町(長野) 五百山(659.5m) 2017年10月28日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:32 林道−−13:38 五百山−−13:46 林道

場所長野県長野市(旧信州新町)
年月日2017年10月28日 日帰り
天候
山行種類藪山(山頂直下まで車で行ける山)
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無無し
籔の有無薄い灌木藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂北側直下を通る林道から尾根上を往復。藪は薄い




山頂西側、林道が尾根に合流する箇所からスタート 尾根上の藪は薄い
植林現れる どこからともなく道が登場
道は尾根南を巻き始めて藪っぽくなる 尾根に上がってすぐに山頂
三角点 林道に戻る


・同じ長野県内の上高地には「六百山」があるがここは「五百山」。百だけ少ないが標高は大幅に低い里山である。

・山頂のすぐ北側を走る林道から往復。そこに至るルートはいくつかあるが、往路は曲尾集落経由、帰りは新町へと抜けた。なお、石畑集落への道も通行可能らしい。どの道も舗装されているが道幅は狭く軽トラ専用の状態で軽自動車でないとつらい道幅。

・駐車余地の関係で林道が尾根西側に合流する箇所から往復。入口はやや湿って急だが獣道あり(たぶんイノシシ)。

・尾根は細く明瞭。藪はほぼ無しで歩きやすい植生。最初は自然林だが進むと植林が登場し、比較的明瞭な道も登場する。

・この道は尾根が広がると尾根南を巻くようになると同時に薄くなり藪っぽくなってくる。このまま巻き続けて山頂には達しそうにないので尾根に戻る。尾根上は唐松植林に細い灌木が混じって雑然とした感じだが藪は薄く歩きやすい。

・のっぺりした山頂部に三角点あり。明瞭な最高点は無く三角点だけが山頂の目印。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ